編集部セレクション

ラウンジ☆セレクト

看護師から異業種へ転職はアリ?

2015/1/9

中堅看護師です。ずっと病院勤務でしたが2年前から施設勤務をしています。
仕事が全然楽しくありません。毎日同じ事の繰り返し。看護の対象は認知症の高齢者ばかりでこちらのメンタルがやられそうです。モチベーションは下がる一方。
そんな折、長年付き合いのあるショップの店員さんから一緒に働いてみない?と声をかけていただきました。一度看護から離れてみるのもいいのかなと、心が揺れています。
私のように違う分野への転職を考えている方いらっしゃいますか?

一度足を踏み入れてしまうと、離れるのが怖くなるのが「業界」。
ましてや看護師は、何年もツライ実習に耐え、試験を受けて手に入れた資格がモノを言う世界です。それだけで、他の業種と比べても特別感があります。
その特別感が、余計に異業種・異業界へ飛び込む足かせになってしまうのでしょう。

今回は、看護を離れてみようかと考えるナースのお悩みをピックアップ!
ナースの「仕事観」やいかに!?

「看護師」以外のお仕事経験、ありますか?

■アルバイトで接客業しました。

ファミレスで2か月バイトしたことがあります。きつかったです。仕事も人間関係も。やっぱり看護師がいいと思いました。

ミスタードーナツで働いた事ありますよ。ドーナツ文句言わないからいいかーって、大変でした。結果自給750円。いやいやお金頂くのは大変です。あれからドーナツ食べれなくなりました。

学生時代にかなり本気でアルバイトしていた結婚式場のウェイトレスは、キツいけどきれいな仕事だし、とても楽しく働いていました。結婚式のコーディネーターの資格を取って働きたいと何度か考えたことがありますが、結局勇気がなくて何もしないままでした。看護師の仕事よりきれいだし、幸せな人に関わるので本当に楽しかったです。

■異業種から看護師になりました。

現在40歳。看護師4年目です。呉服店、営業事務、オペレータ、飲食店、医療事務などいくつかの仕事を経験して看護師になりました。一つの仕事を生涯貫く方も素晴らしいと思います。しかし、様々な経験をしたからこそ見えてくることもあると思います。

異業種から転職してきましたが、かなりがっかりしてます。特にお給料もいいとは思いませんし、何より業務以外のところに労力と精神力を割かれるのが、本当に嫌でたまりません。比較的資格が取りやすく、安定はしていますけどね。

他職種から看護師になりました。責任は、重いし仕事は、きつく残業だらけで不満だらけです。しかし、給料は他職種より違いよいほうです。

■看護師から、異業種に飛び込みました。

私は看護の仕事が嫌いになったわけではなく病院という独特の世界が嫌になり、50目前にして転職しました。今は看護師という専門性を活かしながらの会社員です。

私は看護師を続けながら、サロンを経営しています。そういう方も多いですし、看護師以外の仕事をすることがいけないだなんて、誰も思いませんよ。どんな仕事も大変だし、一度、看護師から離れて、新しい道を選ばれるのもいいと思います。

働いて行く中で、自分の得意分野とは全く違うという事がやっと分かりました。得意分野の勉強を続けています。そうすると、その分野の方から声をかけていただいて、看護師をしながらレストランでも働いています。上司も応援してくれてます。

同じ状況になり、先日病院をやめました。辞める時には色々考えました。税金の事とか今後の事。でも今は次に進もうと思って、好きな分野の仕事を探しています。自分が今したい事をするのが1番だと思います。

1 2 3

ラウンジ☆セレクトの新着

編集部セレクションの新着

検索