編集部セレクション

ラウンジ☆セレクト

異動や転職の選択は「逃げ」なのか?

2014/12/19

私は人よりも何倍も不器用で要領が悪くて、もの覚えも悪い…4月から心から休まった日はありません。それでもなんとか頑張ってこれました。同期と励ましあって。でも12月に突然たった一人の同期が異動となり一人ぼっちになりました。

今週から部屋を受け持ちました。仕事がおわらないし、病気の変化に気付いてないきがしてこわい。先輩にたくさん手伝ってもらてるのに抜けている……記録もかけない。まだ夜勤もやってないけど、これじゃ夜勤なんか入れないし入るのもこわい。患者さんまもれません。

できないのには理由がある、ちゃんと振り返らなきゃと思っていますが辛くて仕方ない。夜勤もできない看護師がどこにいっても使えないんだろなと思います…奨学金もあるし……異動や転職は逃げでしょうか?

1年目はキツイもの。頭ではわかっていても、心が追いつかない、そんな時もあると思います。どうしても苦しいとき、あなたの中ではどんな選択肢が思い浮かびますか?

「それでも頑張る」「一休み」「辞める」……

いくつかある選択肢の中で、「転職」や「異動」は現状から逃げることになると思いますか?限界に追い詰められつつある新人ナースの悲痛な叫びに寄せられたコメントをまとめました。

同じ立場の新人ナース

■私もしんどいです…

私なんて入職して2ヶ月で同期が辞めて一人ぼっちでやってきましたよ。12月まで同期いたのうらやましいくらいです。

同期からは陰で「夜勤やらなくてずるい」といわれてます。入りたくても入れないのにずるいといわれても、って感じです。もうすぐ新人が入ってくるプレッシャーもありますよね。新人より劣っているであろう自分を想像すると、辞めて逃げたくなります。

緊張すると忘れるし、とっさに聞かれると違うことを言ってしまって、こないだ新人担当の人に「嘘つき」と言われました。

■しんどい。でも逃げない負けない!

先輩にこう言われました。「今できてる先輩だって落ち込んだ時期は絶対あったし、誰もが通る道。」って。内心、「嘘だぁ。私を励ましてるだけ」と思ってしまうけど、きっとそうなんだと思います。気長に、頼れるときはたくさん頼ってゆっくり成長しましょう(^O^)

「やめたい」と、毎日のように思っています。ただ、それでも毎日出勤しているのは、一重に先輩たちがこんなダメな私にも根気強く指導をしてくださるからです。「一年目なんて泣いてなんぼだ」とおっしゃってくださった先輩の言葉が毎日苦痛で泣いてる私を踏みとどまらせているのだと思います。

今日も私辞めたいと思いました。けど、患者さんにはいー看護師になれるよってゆってもらえてるから、逃げたくないです。

私も1年目です。職場には同期どころか皆さん5年以上の先輩ばかりです。教育などありません。頑張ってとか言いませんが、気持ちに余裕を持つことが大切だと思います。同じ部署に同期がいなくたとしても、学生時代をともに過ごした仲間たちもきっとがんばってるに違いないですよp(^-^)q

1 2 3

ラウンジ☆セレクトの新着

編集部セレクションの新着

検索