編集部セレクション

ラウンジ☆セレクト

親孝行がしたい!2年目ナースの決意

2014/12/15

二年目看護師です。
私は今年中に親孝行をしたいと思っています。看護学校への学費も死にものぐるいながら働いて出してくれた両親。

だからこそ感謝の気持ちでいっぱいなので何か贅沢させてやりたいと思い、看護師になって1年、30万くらいは貯金できました。

両親が行きたい所に連れていこうと思い、本人に聞いてみたら…「旅行なんかよりもあんた達が健康でいてくれることが一番の親孝行だよ」と。
私的には慰安や観光など思い出に残るような親孝行をしたいです。ここは身を引いて両親の意見を尊重し、旅行などは控えたほうがいいでしょうか?

みなさんは、親孝行していますか?
心の中ではいつも「ありがとう」と思っていても、子どもとしてはやっぱり感謝を何かしらの形にしたいもの。
なのに、両親はその気持ちをなかなか分かってくれない…。もどかしい思いをしたことがある方も多いと思います。

今回は、親孝行をしたい2年目ナースのお悩みに注目!
旅行に連れて行きたい投稿者、それを拒む両親……子どもと親、両方の立場から多くの意見が集まりました!

「親孝行」を考えるだけでも素晴らしい!

■親の視点で考えると…

親としては子供に自分達の為にお金を使わせることは申し訳ないと感じるので、親心として辞退なさっているだけだと思います。

もう、その気持ちが親にとっては最高の親孝行ですよー!私が将来息子にそんな事言われたら、きっと今までの苦労は吹っ飛びます。それだけで報われます。

私の両親は「子供が一生懸命働いたお金で遊びに行くのは気が引ける」と言います。親ってほとんどが子供が幸せになってくれたらそれでいいと思っているんです。だから、普段からさりげない形で感謝の気持ちを伝えていけばいいのではと思いますよ。

失礼ながら2年くらいだと、親御さん的は一生懸命に働く我が子の姿に誇りこそあれ、まだまだこれから先の苦労や社交辞令などのお付き合いや何やと必要になるだろう出費に気遣いを持たれているだろうと思いました。

娘がせっかくためたお金をとんでもないと思うでしょうね。あまりお金のかからない、所を用意してあげてあなたも一緒に行ければベストだと思います。

私も今では3人の子持ちとなりましたが、“自分のかけがえのない大切な、たからもの”ができ、主さんのご両親のお気持ちもよくわかりますよ。ご両親は、あなたの気持ちが何より嬉しいはず!私なんか娘が保育園で作ってくれた牛乳パックのペン立てをまだまだ大切に使ってますよ(~_~;)

親は、子どもが幸せに生活してくれているのが一番なんですよね。だから旅行なんていいよ、と言っているのだと思いますが、旅行するのが嫌な訳じゃないと思います。

贅沢な旅だと、働き始めたばかりのお子さんに負担をかけると気兼ねされるかもしれませんね。

■親孝行は、出来るうちにした方が良い!

わたしの実母は、わたしが22歳(看護師になって1年目)の暮れ58歳で他界しました。何も親孝行らしきことをしなかったわたしは後悔しました。そして思いました。母親を超える人間になると。それが親孝行と感じたからです。だから主さん、思い立ったら実行してくださいね。

行きたいときに行かないと。私は津波のニュースをみてそう思いました。津波も病気もじこもいつ自分や大切な人にふりかかるかわかりませんからね。

これからいろんな苦悩を体験されるでしょうが、親孝行したいという気持ちを忘れずに、今の自分があるのは両親のおかげと言葉で伝えてあげていくことでご両親も安心してくれると思います。

親孝行はしたほうが良いです。 先日、父が急死しました。孫たちと旅行を計画しようと思っていた矢先で何もできませんでした。 あのとき、行っておけば、やっておけばと後悔しないようにしてください。

1 2

ラウンジ☆セレクトの新着

編集部セレクションの新着

関連するキーワード

検索