コラム
  • 公開日: 2014/12/8
  • 更新日: 2019/3/1

【連載】ナースの転職知恵袋

お薦め職場紹介:新薬開発の要・治験コーディネーター

業務内容と求められる資質は?

治験コーディネーターという仕事をご存知ですか? 新しい医薬品が世に出るまでには、細胞や動物で様々なテストを行い、有効性と安全性を確認します。 そして、最後の段階で人間に対して行うテストが、「治験」です。 その治験の現場で働く看護師を、治験コーディネーター(CRC)と呼びます。 主な業務は、医療機関と被験者双方のスケジュール調整や、被験者への検査説明や服薬指導、医師のサポートなど。 データや文書の管理といった事務が発生する場合もあり、現場で扱うデータ等は全て極秘事項なので、丁重に扱う几帳面さが求められます。 治験終了後に作成する報告書も、誤字・脱字は厳禁。 「だらしない人・大雑把な人は向かない」という意見も。

夜勤なし・実は高給与…2つのメリット

①夜勤がなく、カレンダー通りに休める

病院とは違い、夜勤がありません。夜勤で体調を崩した経験がある人も、無理なく働けるでしょう。 また、基本的には土日祝が固定で休めるので、規則的な生活ができます。 ゴールデンウィークやお盆、年末年始も、カレンダー通りの休みが取りやすいようです。 家族や友人と休みが合わず悩んでいる、という方にピッタリの職場ではないでしょうか。

②日勤のみでも、経験次第で高給与!

治験コーディネーターの給与は、未経験者と経験者でかなりの開きがあるようです。 未経験者の年収は、約300万円強~400万円。夜勤がない分、看護師に比べるとやや下がります。 ただし、経験・実績が評価されやすいため、長く働けば、看護師以上の給与が期待できます。 年収500~600万円クラスは、将来的に十分射程範囲。 大都市圏や大手・外資系企業などであれば、さらに上も目指せます。 生活リズムを崩さずに、看護師経験をいかして稼げる、魅力的な仕事と言えるでしょう。

未経験でもOK!求人の探し方

治験コーディネーターとして働くためには、まず治験関連の会社に入社した後、提携医療機関に出向するという流れになります。 ちなみに、治験コーディネーター自体は未経験でも、看護師として臨床経験を3~5年程度積んでいれば、積極的に採用する企業が多いようです。 治験は、東京や大阪など都市部で行うことが多いので、地方での求人はやや少なめです。 都市部近郊にお住まいの方は、県をまたがって求人を探すことも考えてみては? また、地域によって給与に差があり、東京と大阪では約50万円の差がつく、というデータも。 情報収集とその比較検討は念入りに行うことをお薦めします。 注意したいのは、治験コーディネーターになるには企業の入社試験を受けるという点。 病院の面接は1回で終わる場合もありますが、企業の入社試験の場合、面接は複数回行う所が多いです。 特に、医師や被験者など様々な人と接する仕事であるため、コミュニケーション能力の有無は合否に直結します。面接対策などの事前準備を怠らないことが、内定をつかむカギになるでしょう。 ↓こちらでは、治験コーディネーターの1日を紹介しています!↓ 「おすすめ職場の1日を追え!治験コーディネーター」

治験コーディネーターの求人を探したいなら

「治験コーディネータ」「月給30円以上」「日勤のみ」「残業少なめ」など、あなたの希望条件に合った求人をご案内します! ※治験コーディネーターの求人は募集地域が限定されます。詳しくはお問い合わせください。 >>さっそく、求人を問い合わせる
編集 ナース人材バンク
年間10万人以上の看護師さんが利用する、実績No,1の転職支援サービス、 ナース人材バンク が運営する「ナースの転職知恵袋」から、看護師転職のお役立ち記事・情報をお届けします。

関連記事