編集部セレクション

ラウンジ☆セレクト

もはや普通!?休憩ナシ夜勤

2014/12/8

私の勤める老健は夜勤は17時30分入りの翌朝9時30分まで。2時間休憩とうたわれています。
しかし、実際は仮眠もなく、コールが鳴れば対応出来るように常に廊下で待機。コールは次から次へと鳴りっぱなし。朝には冷静な判断すらなくなっまてます。
こんなのってありえますか?

おとなしく寝てくれる患者さんばかりではないし、いつ何が起こるかわからない現場。
ゆっくり眠っていられない、休んでいられないという心境もあるかと思いますが、それ以前に問題なのは、やはり慢性的な人不足なのでしょうか。

それでも、しっかり休めている人と、まったく休めない人とが混在します。
実際に休憩が取れていない1番の問題は「休憩なんてあってないようなもの」と割り切りすぎた看護師の常識!?

今回は「休憩」にスポットを当て、寄せられたコメントをまとめました!

現職ナースが明かす!休憩の実態

■日勤夜勤に限らず、休憩なんてありません

同じく休憩なしの二交替夜勤をしています。業務の合間に少し水分を補給したりくらいは出来ますが、とても仮眠は取れません。しかも仮眠の規定もありません。病棟にはスタッフの休憩スペースすらありません。規定が無いから仮眠を取ってはならない、と、ベテランナースや上司からも言われます。

私も病棟勤務ですが、休憩なしです。仮眠時間なんてないです。ちなみに休憩時間は1時間とうたってありますが。その分夜勤に入る前はしっかり身体を休めています。

私のところも休憩なしです。本来の勤務時間は16:30~9:00ですが実際には16:00~10:30の勤務です。重症の患者様が多いときには食事をとる時間もありませんでした。そんなもんなんですかね?

急性期病棟で3交替をしていますが、休憩とうたわれている休憩はまともにとったことがありません。交替で休憩ですが、術後、急患入院、ナースコールの嵐、トイレ誘導やケアで、実際は休憩はとれないのが現実。

一応、2時間仮眠取れそうな時間がありますが、100名超の利用者さんが、全員何事もなく眠られ、記録類が整理でき、薬が…って…ハードル高すぎなので、諦めてます。

■規定時間通りではないけれど、何とか休憩します

混合病棟55床、2交替勤務、夜勤は3人です。仮眠は2時間ぐらい。入院とか急変とか転倒とかあってできない時も多いですが…そんな時は3人で相談して30分でも休めるようにします。

介護士さんが存在するので、ある程度は任せて、休むべきだと思いますよ。記録は後回しか、書いても簡潔に。ちなみに、私は病棟勤務の頃、急変がない限りは休んでました。

一応、建前2時間の休憩…温度板の整理を省略などの業務改善で1時間ぐらいの休憩は取れるようになってきました。

■仮眠も休憩もしっかり取れてます

私は、以前一般病棟に勤務していました。今、老健に勤務移動になりましたが、びっくりです。介護士の人のほうが、よく働く。だから、0時前に1時間以上、巡視が終われば3時までにも横になれて、主さんには、悪いですが、いっぱい休憩とってます。

私も老健で働く看護師です。1フロア40名くらいで、介護師さんとペアになり夜勤してます!2フロアあるので、一回の夜勤で、80名強くらいですかね。休憩は二時間半でたっぷりあります!病院のときは、休憩はないような感じですが、こっちに移動してかなりヒマです。

前、老健に居たときは2フロアで看護師1人、それぞれのフロアで二人ずつ介護師さんがいて、計五人で夜勤でした。だから仮眠もしっかりとれてました。

最初の病院は、3交代から2交代に途中で変わったのですが、準深になると決まった時に、何が何でも2時間休憩は取ろう!とみんなががんばり、3交代の時は休憩無しでばたばたしていたのが、みんな仮眠をとれるようになりましたよ。

勤務する施設では、マニュアルで2時間ごと、介護スタッフと交代で休憩と決まっていて、ほぼ時間とおりとっています。

1 2

ラウンジ☆セレクトの新着

編集部セレクションの新着

関連するキーワード

検索