編集部セレクション

ラウンジ☆セレクト

現役ナースが看護師を目指した理由

2014/12/3

最近の人は看護師になりたくてなっている人が少ない(例えば資格の為に親に薦められた)と聞きますが、本当にそうなのでしょうか?別に、どのような理由でも、仕事をちゃんとこなすなら構わないと思います。
皆さんは、どうして看護師になられたのか教えて下さい

学生時代、何より悩むのが進路。自分の人生がかかっていますから、そりゃ真剣に考えます。
でも、何もかもが自分の思い通りになるわけではありません。

自分自身の能力、自分を取り巻く環境、周囲の理解…様々な点で、妥協を強いられることもあったかもしれません。
あなたが「看護学校に行こう」「看護師になろう」と決めた理由は何ですか?

現役ナースが看護師を目指した理由

■幼い頃、お世話になった看護師にあこがれて…

子供の頃、小児喘息でいつも病院に行って吸入してました。その時、看護師さんが準備してくれる吸入で呼吸がとても楽になったので、何でか、そんな看護師さんが格好良く見えて、憧れて、自分も看護師になりたいと思いました。

幼い頃に入院した先で出逢った看護婦さんに憧れたからです。記憶はぼやけてしまっていますが、「優しかった」ということだけは未だに覚えています。

私は小学校のころに「実際に働いている人から話を聞こう」みたいな授業があり、そこで話を聞いた看護師さんが第一声に「看護師はもうかります」といった瞬間になろうと思いました。

小学生のときに入院した病院に、ステキな看護婦さんがいました。あんな人になりたいなという憧れがありました。

■絵本や小説の影響で

小学生のときにナイチンゲールを読んで、絶対なろう!って思っていました。でも、実際に看護学生やって理想と現実のギャップは感じましたね。きっと臨床にあがったら、ますますそういったことが多くなるんでしょうね。

私は幼稚園の時に、キャンディキャンディに憧れて看護師になりたいと思いました。付属の病院と県からの奨学金で3年間をすごすことができ、本当にいい道に進むことができたと思います。ここまで学費がかからない資格は他にないと思います。

小学生の頃「時の輝き」という小説に影響されたのがきっかけです。もともと人の役に立ちたいという考えがあって、そんな中この小説を読んだ時に「看護婦(当時)になるしかない!」と。今は勝手に「天職だ」と感じて業務に勤しんでいます。

■周りの人の薦めで

高校の先生の一言。福祉に興味があって、当時の担任に「○○病院に、看護師体験ってのがあるから、お前調度いいから行ってこい」っと言われました。抵抗ありました(汗)男性なので。でも実際に行ったら、こんなことするんだって思って感じて。で、看護師なろうと高卒後は専門学校入りました。

小さい頃の保育園の担任の先生に憧れて、5歳の時からずっと保母さん(昔なので)になりたい、って言っていた。 でも高校2年の時の担任が、看護師か学校教諭になった方がいいと、ことあるごとに説得され…

うちは親戚に医療関係者が数名いて 親にすすめられて…。当時は女性も手に職を!という感じだったので、妹共々この道を!

■周囲にいた人、周囲の人に起こったことがきっかけで

祖父が亡くなって、いとこが亡くなって、親戚の人が亡くなって………両親に死なれたら困るな、あたしが守らなきゃ、って思って、看護師なろうと決めました!!

私は高校の時に交際していた女性と死別しました。ずっとそばにいてあげたかった…でも自分に何ができただろう?そんな事を考えた時に、医者ではなく、看護師だなって思いました。いつも患者のそばにいて苦しみに共感して心までもケアできる、そんな看護師になりたいと考えたのがきっかけです。

私は、ちょうど中学と高校の頃に双方の祖父が病気で死去した時に、看護婦さんの優しさに触れて、看護師になりました。

高校時代の唯一の友達が受験勉強や私生活で鬱傾向になり、対処の仕方が解らないときに「どうして自分はこんなに無力なんだろう」と思い始めたことがきっかけで看護大学に入りました。

1 2 3

ラウンジ☆セレクトの新着

編集部セレクションの新着

関連するキーワード

検索