編集部セレクション

ラウンジ☆セレクト

看護師の地位は何で低いの!?

2014/12/1

最近、よく思うのですが、看護師の地位は低すぎないでしょうか?
仕事内容の面においてだけを考えても、もう少し地位が確率し世間から認められる存在にならないと、退職者は増えていくだけだと思うのです。今の状況では、ゆとりのない精神状態が持続し、結局看護師の質も向上させられないように感じます。ただただ悪循環だな…と思うのです。

給料に労働条件、人間関係…どれを取っても、看護師の世界を取り巻くのは厳しい環境。
それは「社会的地位が低い」から?

看護師に限らず、すべての労働者の希望が叶う!なんてことは実現するわけがないけれど、それでも、少しだけでもどうにかならないものか…?

「看護師の地位向上」について寄せられたコメントをまとめました!

看護師の社会的地位が低い理由

■やっぱり、世の中「学歴」がモノを言う

6年制になるまで無理だと思います。

医師や薬剤師は六年教育ですから、看護師も同じように教育を受けて、ようやく同等なのでしょうね。

中卒でもなれる准看護師から進学コースに行き看護師になったものから、大学院卒の看護師までおりますが、国家資格は看護師です。一緒!!!こんな幅の広い学歴で同じ看護師。こんな制度ありますか他に?

■「看護師=女性社会」がすべてを物語る

単に女性の職場だから賃金設定が低い。というのが持論です。保育士も然りです。学歴だけで解決するとは思いません。現に大卒ナースが多く排出してもこの悩みは全く解決されていないのですから。

女性のライフスタイルを考慮した環境づくりができてないので、定着して働く人がいない、それでは社会的地位も低くなると思います。

看護師に限らず、女性はやはり腰掛け気分で働く人が多いのも事実ですよね。結果、女性が認められないことにつながっていると思います。

医師の指示のもとに働く女の人というイメージからかもわかりません。

男性ナースがもっと増えて、「ナース=女」という構図が崩れない限り、看護師の社会的地位の本当の向上はなかなか進まない気がします。残念でなりません。

■社会の仕組み上、もう限界なのでは?

医療介護はマンパワーが必要な業界の上、国から価格を決められているという頭打ちのシステムなのです。ここが変わらない限り、決まったパイを分け合うのに、どうやって自分たちだけ多くもらうか…そんなの不可能と思います。

准看廃止ができないことも地位が向上しない原因の一つです。低賃金で正看護師並みにはたらく人がいれば、やはり雇用する側は都合がいいですし、規模が小さい病院ほどそちらを選ぶでしょう。

こんな時代に、わざわざ外国人看護師を招致しようとする事自体、看護師の待遇を向上させようとは、国は思っていないんですよね。

1 2

ラウンジ☆セレクトの新着

編集部セレクションの新着

関連するキーワード

検索