編集部セレクション

ラウンジ☆セレクト

人気がない訪問看護師!その理由は…?

2014/11/19

訪問看護ステーションの管理者をしています。
国の方針は病院から在宅重視へ変わりました。収益が増え、利用者の増加も見込まれます。……が、スタッフが集まりません。利用者を増やすどころか、ステーションの維持すら危うい状態になりそうです。
どうしたら人が集まるのでしょうか?

「案ずるより産むが易し」とは言うものの、やっぱり未経験の世界・未知の領域へ足を踏み入れるのは怖いもの。
それがたとえ同じ「看護師」だとしても、「訪問看護師」となると病院とはまた違う不安がつきまとうのは当然でしょう。実はその不安やイメージが現実と異なっているものだとしたら…?

今回は、訪問看護師についてのコメントをまとめました!

実は間違ってる!?訪問看護のイメージ

■訪問看護師、目指したいけどハードルが…

訪問看護は1人で利用者様のお宅へ訪問するため、ケアや処置などでどうすれば良いか迷った時、自分の経験で判断しなければなりません。その責任の重さと、今までどれだけ知識、技術、経験を積んできたかが問われるので、やはり敷居が高い印象を与えてしまうのではないでしょうか。

訪問看護師はあるていど経験がないとできないなと思っています。だから新人で在宅に行く人はあまりいないかなと思います。

訪問看護は一人で対応しなければならないって所が一番ネックになっているのでは?どれだけ臨床で経験してきたかが問われる仕事ではないかと思っています。短時間で観察、援助をしないといけないんですよね?新卒ではまず対応が出来ないかと…

学生ですが、将来訪問看護師になりたいと思ってます。学校の先生に相談したところ、やはり新卒ではきびしい、三年くらいは病棟で知識や経験をつまないとと話されました。

訪問看護の分野はいまいち職種として業務内容が把握しにくいのではないでしょうか?募集される側からすると一概には表しようがないというのもあるかもしれませんね。

いずれは在宅看護に進みたいと真剣に考えています。ただ、踏み切れない理由は、時間外勤務が多いのではないか?療養者だけでなく家族の健康や思いを受け止めるだけの人間としての器が自分にあるかなど考えると、二の足を踏んでしまいます。

新卒ですが、将来は訪問看護やりたいです。対象の幅が広すぎて、経験のない分野の方のとこに行くのが、不安になると思います。

■こういう点をマイナスに感じて…

私の地域では訪問看護は看護師自ら車を運転して利用者さんのお宅へ訪問します。私は車の運転に自信がないので無理だなと思っています。

診療報酬のことも知っておかなければならず、ケアマネ資格があったほうがよいと聞きました。

記録が多かったり、駐車で捕まったり、ケアするより他のリスクが高いからです。

1 2

ラウンジ☆セレクトの新着

編集部セレクションの新着

関連するキーワード

検索