編集部セレクション

ラウンジ☆セレクト

新人イジメは繰り返される運命なのか?

2014/11/17

先輩にいじめられたり、いびられたりしたら、新人や新しく入った人にも自分がされてきたことをするのでしょうか!?
私はいくつもの病院で働いていますが、個人病院ほどこの傾向が強いような気がします。

現代において、精神的な苦痛が原因で前線から離脱してしまう人は少なくありません。
それは医療業界でも同じ。

せっかく新人が入っても、長く続かずに辞めてしまう…
ただでさえ「万年人不足」だと言われ続ける看護師にとって、この負の連鎖は断ち切るべき問題でしょう。
なのに、職場内イジメが絶えないのはなぜ?

イジメに関する多くの意見をまとめました。

現場で実際にされたイジメ

■無視、暴言、暴力…

最初はやさしかったけど出来ないことを教えるよりけなすことが多く、とても辛いです。

自分の思い通りにいかなくなると追い詰めたり、わめいたりする主任、暴力ふるってたのも見てます。

気に入らない方がいたら、上手に辞めてもらうようにしてね!という上司もいました。

「いつ辞めるの?」や「何にもできない」や「仕事ができないのに何しに来てるの?」は日常茶飯事。後輩が来てからは「後輩より使えない」も増えました。挙げ句、理不尽なことを押し付けられ、何か言うと他の先輩に密告され、他の先輩からも怒られる。

■イジメを訴えても、相手にしてくれない上司

一度上司に相談したら、古くからいる犬は、新しく来た仔犬は、目新しく可愛いから嫉妬するのよ。だから、古くからいる犬を大切にするの。貴女も大人だから分かるでしょうと。

辞めたばかりの病院の師長は、正論言う人はうるさい奴とか言います。仕事が早くて明らかに手を抜いていることが見え見えでも出来る人と見ます。上司に気に入られさえすれば仕事が出来なくてもOKの病院でした。

精神的に辛くてやめたいっていっても相手にされず、主任に言ってもダメだったから、部長に話きいてもらったら、主任からシカトされるようになりました…。

うちも個人病院で、小さい規模なのに月に数人辞めていきます。何度も教育体制やいじめについて訴えても、新人の私のことよりも既存のお局さんのほうを大切にしています。

いじめられていることを師長に話しましたが、いじめてきた先輩本人にいじめ確認し、「今日はしてない」や「教育的にやったこと」と上手くかわされてしまい、あまりよい方向には解決せず。

主任、部長、院長にも相談はしてましたが、みんなからも相談は受けても直接見てはいないから注意も出来ないと言われてました。相手は53才、いい大人です。

1 2 3

ラウンジ☆セレクトの新着

編集部セレクションの新着

検索