編集部セレクション

ラウンジ☆セレクト

何とかしたい!ナースが実践する手荒れ対策

2014/11/14

日々の業務で手洗いをする回数が多かったり、この時期乾燥していることも重なって手あれが起こりますよね。
ちょっとしたことで切れてしまったり、カサカサになったりと…。そんなとき皆さんはどうしてますか?

だたでさえ乾燥する季節。手を洗う頻度が高いナースの手は、毎日が限界です。
どうケアするのが1番効く?みんなはどんなケアをしてる?

手荒れに悩むナースに、たくさんのアドバイスが届きました!

ハンドケアの鉄板!クリーム・オイル

■こまめに塗るのが1番!

まめにクリームを塗ってます。

こまめにローションタイプのものを擦り込み、ひび割れた時には、寝る前に亜鉛華単軟膏(俗に言うボチ)を塗って、フィルムで保護すれば、かなり善くなります。

勤務中は手を洗ったら必ずユースキンAクリームを塗っています。

■寝る前のケアは結構効く!

寝る前にオロナインを塗ってハンドクリームを上から塗って手袋をして寝ます。

寝る前はユースキンをつけています。

寝る前にワセリンをベタベタに塗り、手袋をして寝てるスタッフがいました。皮膚科に通わないといけないくらいボロボロだった手が、1週間でキレイになってました。

ひどいところに使わないリップクリームをたっぷり塗り、手袋をはめて寝ます。

■「コレが効いた!」みんなのオススメ

アトリックスのエクストラなんちゃらってクリームがどんぴしゃで、塗り始めて一週間程でガサガサの手荒れが良くなりました。

My石鹸を使用してます。ハンドクリームはいろいろ使用しましたが、今はアトリックス ビューティーチャージを愛用してます。

仕事の前には手荒れ防止の為に「モイスポリア」(市販薬:皮膚保護クリーム)を塗っていました。

クリームはユースキンAを使っています。カサカサしてきたらすぐオロナインを塗ります。また、最近は手のパックを週1くらいでしています。これで今のところ調子いいです!

ベタつきが嫌なので200円の安いジェルタイプのものを使用しています。

まかないコスメのハンドクリームおすすめですよ。必要以上にベタベタしないところが気に入ってます。

馬油。特にたてがみ部分の馬油は浸透力が良く、あかぎれはほとんどなくなりました。

日本ケミファから出ている「モイスポリア」というクリームがいいです。よく伸ばして少し乾くと、半日くらいは手洗いしても、もちますよ。

なんといってもワセリンですよ。テッカテカに塗ってもみこむとべたつきもなくなりしっとりします。

1 2

ラウンジ☆セレクトの新着

編集部セレクションの新着

関連するキーワード

検索