編集部セレクション

ラウンジ☆セレクト

人の振り見て我が振り直せ。ナースの周りの「イヤな人」

2014/11/12

他人のイヤな部分はよく見えるのに、自分のこととなると気づかないもの。
だからこそ、周りの「イヤな人」を反面教師にしようじゃないか!

実際にナースの周りにいる「こんな人にはなりたくない」という人間像を集めました。

こんな人はイヤだ[性格編]

■感情的になる人は…

ヒステリックな人。

自分の勤務で業務分担でと気に入らないと機嫌悪くなり、物品にあたり、とどめに「好きでサブリーダーしてるんじゃないから」と大声で独り言。

人目を憚らず、大声で怒鳴る人は嫌です。

大変な仕事を振られたらイライラして周囲に当たり散らす。

40歳くらいの女性医師。看護師のミスに腹を立てる。スタッフみんなの見ている前で、「もういい!」と外来を中断し、院長に告げ口しに行く。子供か?

気に入らないことがあると感情的になりヒステリックに口汚い言葉で喚き散らして周囲を巻き込む人。

■二面性のある人は…

裏で上司の悪口思いっきり言ってるくせに、本人の前ではぺこぺこしてる人。

自分より強い相手には言いなり、自分より弱い相手には超がつくほど上から目線。

自分のミスは笑って誤魔化すくせに、他人のミスには厳しい。

気に入っている人には優しく注意する!できてなくてもほめる。嫌いな人には、具体的に何が悪いか言わずに、みんなが言ってるから、勉強してないんじゃない?仕事、責任もってやってる?と。

■嘘をつく人は…

嘘つく人。完璧につき通せばいいものを、別の人に嘘だと話しちゃったりするから後からややこしくなる。

保身のために嘘をつく。

仕事で楽をするために、医師や救急隊員に対して嘘をつく

こんな人はイヤだ[仕事編]

■指摘するのは良いんだけど…

みんな忙しい時間帯に数日前の仕事の指摘ばっかりしてくる人。(しかもコストとか、その人でなくても代わりにとれるもの)

失敗を指摘するのはいいんですが…その後、聞こえるようにブツブツ他のスタッフに言い、他人の失敗を笑う人…自分も失敗しているのにおもいっきり棚にあげてる。

人には小姑みたいに指摘するけど自分は出来てない人。

人を傷つける言い方でしか人を注意できない人。自尊心を低下させるような言い方しかできない人。仕事ができたとしても尊敬できない。

■ちゃんと仕事しようよ…

患者さんへの印象(自分がその患者さんを好きか嫌いか)で仕事を選ぶ人。気持ちは分からんでもないが私情より仕事を優先しろ!と思う。

吸引しなくてもいい人なのに吸引して自己満足に浸ってる人!そのあとその利用者様は泣いて訴えられました。

血管あるのに、すごく変なところにルート取る人…。あとヘパロックするのに、血管太くても絶対24Gで入れる人…。大体次の日詰まってるし。

ナースコールをスルーする人。特にトイレからのコールには助手さんや介護さんに「鳴ってるよ」と伝えるだけで自分では行かない。

気切部のガーゼ交換や、口腔ケア、吸引などの処置などをやっていた時、「こんなことやってられんわ!」って、呟かれた彼女は、一病棟の主任です。あなたはなんで、ナースになったの?

自分の受け持ちの部屋を他人事のように違う看護師に押し付ける。ナースコールが自分の受け持ちの部屋なの気付いてるくせに、記録に没頭してるふり。

インシデントが起きたとき犯人探しをして、みんなの前で、「犯人わかったから」と、大きな声で言う人。

私知らない、申し送り受けてないからわからないと逃げる人。

■デキるアピールはもう良いです…

医師の前では『自分できるんです!』をアピールする人。地味な伝票整理やカルテ整理は人に頼み、医師がきたとたん『内服の件ですが…』とカルテ抱き抱え…。

新人指導するのにやたらいきがってる人。端から見てて逆に笑えます(笑)

自分だけ忙しいと吹聴して他人に本来自分でやるべきことを押し付けてくる。しかもその内容は的を射てない自己満足の内容。

なんでも出来るような態度を出してすべて自分は正しいぐらい思ってる人。

1 2

ラウンジ☆セレクトの新着

編集部セレクションの新着

検索