1. トップ
  2. ナーススクエア
  3. 編集部セレクション
  4. ラウンジ☆セレクト
  5. 彼の両親から介護要員扱い…

彼の両親から介護要員扱い…

  • 公開日: 2014/10/15
  • 更新日: 2018/12/13

 

今週末、彼氏の両親に初めて会う予定です。
事前に彼氏が私は看護師であることを伝えたところ、両親から「おばあちゃんの具合が悪いから介護してもらえるわね」と言っていたよ、という内容を教えられました。正直気分が悪いです。

今後おばあちゃんの介護のことを言われたら、彼には無言攻撃で済みますが、彼の両親から言われたときにはなんと返せば角が立たずに断れますか?

看護師は将来の介護要員なのか!?

「○○だから、これ得意だよね」は業界問わずかけられる言葉だと思いますが、それが直接生活に影響してくることは少ないでしょう。
でも、それが「介護」となると話は別。介護は1日2日で終わるわけがなく、長期で向き合う必要がある重労働です。
それを「看護師だから安心だわ」と言われた日には…?

諸先輩方の体験談も含め、多く集まったコメントをまとめました!

「看護師」の宿命!?

■よくある話です。

相手が看護師だった場合の常套句ですよ。実際ほんとうに、介護させるような事態にはなかなかならないし、あなたが働いているなら尚更です。

私も結婚する前に言われました。はっきり言って不愉快でした。私は結婚後も出産後も働き続けるつもりだったので、夜勤の時は子どもをみてくださいねってお願いしました。

学生時代に付き合っていた彼氏のお母さんから似たようなこと言われたことあります。『将来は看護師さんなの?なら我が家は安泰ねぇ。私施設に入る気無いから』と遠回しに介護してねアピール。笑顔で『仕事だからできるんですよー。お金のために選んだ仕事ですからー。』って言ったら、そのあとは何も言わなくなりましたね。

私も学生の時に付き合っていた彼から、親の面倒よろしくね、という言葉を間接的に言われました。結婚するわけでもないのに、なんでこんな事を言われなきゃいけないのかと腹がたちました。

■経験者は語る。

そんなの冗談で済むわけないじゃないね。75%は本気だよ。結婚したら「家のもんの看護もできんで、何が看護師か。値打ちがないわ。期待外れだわ。」と言われるのがオチです。

私は、身内に言われてますよ。母と私は看護師で、「何かあったら頼りになっていいわね。」と。親戚には色々言われましたけど、あなた達の為に看護師になった訳じゃないと、一貫した態度でいたら何も言われなくなりましたよ。

全く同じ経験をしました。私が看護師だと知って“大歓迎ムード”。私は、結婚したら仕事はパートでと思ってたのに、勿体ない!辞めるなと。しかも、高給取り発言まであって、正直ムッとしました。私は給料もってくる家政婦か?とさえ思いました。

結婚してから看護師になりましたが、看護学校に入学前から我が家は安泰みたいな事を言われましたよ。看護師になってからも会うたびにいわれるので『私はお給料の出る看護はしますが介護はしません。』と言いました。

先日出席した職場の同僚の結婚式で、新郎のお父さんが堂々と「新婦は看護師なので私たちの老後も安泰…」などと語っておりました。それを聞いた私たち看護師の出席者一同ドン引きでしたよ。介護がしたくないとか、情がないとか、そういうことでなく、なんだか看護師というだけで全てを期待されてるように聞こえてしまうのが怖いですよね。

■「看護師だから」って…

看護師だからって言うのがいちいち気に障りますよね(-_-;)じゃあ介護士の方がいいのでは?介護のプロだしって言いたくなっちゃいます。

男性は、看護師というと金銭面や親の介護という点であてにしてくるものなんですかね。私たち女性にだって、大切な親がいるのに…

看護師っていっても領域ごとに得意不得意があるのをしっかりと言って理解してもらわないと、「看護師なのに値がない。期待外れ。」って心無い言葉を平気で言われるようになります。

そんなつもりでナースになってなくても、彼の家族がそう思うのはしかたのないことだと思います。看護師だから介護の仕事もできるという意味はなきにしもあらず。

この記事を読んでいる人におすすめ

ラウンジ☆セレクトの新着

ナースが実際に経験した「ナース以外の仕事」

NEW

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。  今回のトピック  今、転職を考えています。看護師歴15年です。もうプレッシャーのかかる看護業務が嫌になり、看護師以外...

2021/6/23

患者さんにタメ口。ナースの経験値が上がるとそうなる?

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。  今回のトピック  看護師は、新人のうちは患者さんに対して丁寧な言葉遣いをしますが、何年かすると、なれなれしいというか...

2021/6/21

点滴が詰まった!みんなの対処法は?

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。  今回のトピック  特に、よく動く方はすぐに点滴が詰まってしまいます( ;´Д`) 頻回に訪室し滴下調整してもだめで...

2021/6/18

「白衣の天使なのに冷たい!」患者家族から信じられないクレーム

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。  今回のトピック  6年の内科看護師です。昨日、患者家族からクレームをいわれました。 患者80代は、家族が治療法が納...

2021/6/16

経管栄養、何時に始めてますか?

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。  今回のトピック  お勤めの病院・施設では何時頃から経管栄養を開始しているのか、どんな状態(ベッドor車椅子など座位)...

2021/6/14

編集部セレクションの新着

アレもコレも全部、新人に押し付けられる…

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。  今回のトピック  4月から急性期病棟で働いている看護師です。 8月入り、お盆休みは患者さん40人に対し新人5人+先...

2021/6/11

SpO2の低下はないのに、酸素投与をアップ…?

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。  今回のトピック  4Lリザーバーマスクで酸素投与中の患者さんが努力呼吸をしていました。Spo2の低下はなかったのです...

2021/6/9

命を守るための抑制、看護師も必死なのに…

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。  今回のトピック  わかってるんです、家族にとって患者さんが抑制されてるのがイヤなことは。私だって家族がされたらイヤだ...

2021/6/7

コレ、本当に正しい?疑問を感じる看護技術

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。  今回のトピック  看護師二年目です。 仕事に慣れ始め、患者さんの看護を行っていて看護技術などに疑問を感じることが多...

2021/6/4

プリセプターは変更してもらえる?私生活まで干渉されて…

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。  今回のトピック  プリセプターの変更をされたことのある方はいらっしゃいますか? 現在プリセプターとの関係に悩んでい...

2021/6/2