編集部セレクション

ラウンジ☆セレクト

やっぱり憧れ?「ナースキャップ」

2014/10/3

私の病院は時代遅れで今年の4月からキャップの廃止になりました。
あった時は何にぶつけたりして邪魔だなと思ったりすることもありましたが、いざなくなるとなんだか寂しくて。今でも戴帽式ではキャップをかぶるんですかね?
私たちの時代と違い、若い人達はナースキャップに憧れてナースになるてこともなくなってきてるでしょうね。

「白のワンピースにナースキャップ」が看護師の代名詞。そんな時代もありました。
今はパンツスタイルも増え、現場からはナースキャップが消えてしまいましたね…。

みなさんは、ナースキャップに「憧れ」はありますか?
今回は、ナースキャップに対する本音のコメントをまとめました!

ナースキャップは「憧れ」?

■憧れ!実用的!

私は現在専門2年生ですが、毎年戴帽式があり、今年もします。ナイチンゲール誓詞の暗記が大変でしたが、ナースキャップは憧れだったので、与えられた時は嬉しくて嬉しくて鏡の前で何回も付けてました(笑)

自分の頭の大きさに合わせて折る位置を変えたり、ハットピンでおしゃれするんですよね。髪の毛が長い場合はキャップの中に収めて、便利でした…。

私はナースキャップをつけて働きたくて受験した看護学校ありますから、ちょっと気持ちわかります。

■憧れの中心は「戴帽式」

私は私の前の代でナースキャップ、戴帽式がなくなりました(;_;)戴帽式にすごい憧れていたのでそれが今でも心残りで寂しい限りです。戴帽式経験したかったー!

戴帽式はナースキャップ廃止が多いのでどうするかと教員と学生とで話し合った結果、みんなやっぱりナースキャップ被ってみたいとのことで式はやりました!

戴帽式でキャップ頂いてキャンドル持ってナイチンゲール誓詞斉唱した時の感動は、20年たった今でも覚えています。

■重要アイテムでした。

衛生的にも安全的かにも問題がありますが、戴帽の思いとか憧れとかあったし、白衣を着て、キャップにピンがきちんと入ると、身が引き締まりました。

戴帽式でナースキャップ戴いた時は凄く嬉しかったですね。病院実習でもナースキャップしてました。ナースキャップ忘れたら実習出来なかったですね。

学校では戴帽式ありませんでした°・(ノД`)・°・しかし精神科実施で着けるのが義務?だったので着けてましたよ。看護師と解るようにとの事でした。

1 2

ラウンジ☆セレクトの新着

編集部セレクションの新着

関連するキーワード

検索