編集部セレクション

ラウンジ☆セレクト

事前学習をしてこない実習生

2014/9/15

実習に来た学生にビックリした投稿主。

その驚きの内容は、「病態の事前学習がルーズリーフ1枚で内容もスカスカ」。
この学生さんは疾患について質問しても、黙ってしまって何も答えられなかったそう。

「このまま患者さんの元へ出すのは申し訳ない」と考えた投稿主は、実習を受けさせられないという判断を下しました。
すると、学校側から「実習を受けさせないのはおかしい」と…

事前学習がしっかりできていない学生を患者さんの元へ行かせなかった投稿主は、間違っていたのでしょうか?
ナース専科会員のみなさんから、たくさんのコメントが集まりました!

経験してきたからこそ、厳しい一言

■え、当たり前でしょ?

私のときは事前学習がすかすかだと病棟にすら行かれなかったです。学校できっちり仕上げて認めてもらったらやっと病棟で実習が受けられます。え?それが普通ですよね?

何ヶ月ものあいだ毎日実習するなんて当たり前のことです。わからないことがわからないなんて、勉強が足りてない証拠です。そんな学生には何も教えません。

患者さんのもとに行けないことが実習停止とか中止とは思っていませんでした。「事前学習が不足していると、患者さんに害を及ぼす事もあるから、患者さんのところに行かせてもらえないこともあるよ」と私は教員から言われ実習に臨み、実際に学習不足の学生は患者さんに関わる前に必要な学習を病棟の控え室で指導を受けながら行うこともありました。それも含めと実習だと思ってました。

だらだら実習するくらいなら実習をしなければいいと思います。恐らく、学生時代にいい加減な事しかしてないと臨床にいって苦労というかいつまでたっても役にはたたないと思います。

■実習停止はやむをえないでしょう

実習指導者の役割は患者の安全を守り、実習指導要綱に沿った実習を行えるようにすることだと思っています。現場側は患者の安全を守ることが第一なので、それが侵されると感じたのなら停止する理由もきちんと伝えていいのではないでしょうか?

事前学習 一枚ってすごいですね。実習をかなり軽く見ている感じを受けました。実習費用を払っているからという問題ではなく、人の命を預かる仕事に就くということがわかってない感じですね。

1 2

ラウンジ☆セレクトの新着

編集部セレクションの新着

検索