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断りきれない「お礼」どうする?

2014/9/3

看護師6年目です。
患者さんから、何度断ってもお礼を渡される(ポケットに無理矢理入れられるなど)場合、どうしてますか?
飲み物やお菓子、また現金や商品券を頂くことって、普通にあることでしょうか?

患者さんと関わっていく中で、看護師であれば1度は経験するのではないでしょうか。

「断る」「受け取る」「物による」さまざまな対応があると思いますが、
みなさんは「患者さんからの贈り物」をどうしていますか?

ナース専科会員のみなさまから寄せられたコメントをまとめました!

患者さんの心理

■「感謝」と「世間体」

中には、習わしとしてお金を出さなくてはいけない、と思ってる患者さんもいるので、注意することも必要だと思うのですが。

患者さんによっては「他の患者が渡しているので、自分もしなければ…」と少ない年金からお菓子を購入して持って来られる方がおられます。

「私達は仕事でお世話をしてます」と何度言っても家族さんにとってはありがたいと思われてるようで…。難しいですね。

実際に渡されたら…?

■受け取ります

公務員ですが、病院的に菓子折りは有難く受け取っています。金銭は渡されたことありませんが、ある意味人徳ですよね。

病院によって様々ですが、お菓子や品物は受け取っていました。でも、お金は師長さんを通してお返ししていました。

私も以前金銭を渡された時がありましたが、お断りした時には「その方が失礼だ」とも言われ、寂しそうな顔をされてました。悩んだ挙句受け取りましたが。

持参されたときは受け取れないとお話はしますが、「それでも…」と言われるときは、ありがたく頂いています。そして今後は不要であることを必ず説明しています。

以前は一度に丁重にお断りしても、「感謝の気持ちだから。」など患者さんの温かい気持ちをくみ取り、スタッフみんなで頂いていました。

■断ります

明らかにお金のようでしたら、できる限りお断りしますが、頂かないといけないような状態になったら、後は師長対応になります。

患者さんが持って来られた時は、必ず師長に報告します。師長は、患者さんのところに伺い、丁重にお断りしています。この姿勢を継続していれば、患者さん達は口コミで持って来られなくなるのです。

一度でも受け取ると「○○さんからはもらっていたでしょう」と断れなくなります。スタッフの立場でお返しするよりも、師長が病院の方針をキチンと説明すれば、理解してくれます。

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