編集部セレクション

ラウンジ☆セレクト

結婚指輪、衛生的に許される?

2014/8/25

私の職場は、最近衛生面と安全面から、腕時計禁止になりました。
そして、衛生面の延長で、結婚指輪も外さなければならなくなるみたいです。

私は去年結婚したのですが、結婚指輪は職場でも使えるようにと別オーダーしてわざわざ買ったものです。

自らの意思で結婚指輪はしない派の方がおられると思いますが、禁止にするまで拘束しなければならないのかな、と疑問に思いました。

ずっと外すのは辛いのでつけて行って働くときだけ外そうかなとは思うのですが。
みなさんの職場はどうですか?やはり禁止でしょうか。

「衛生面」「安全面」から見ると、実際に患者さんと触れ合うことが多い看護師にとってアクセサリーはタブーというのは理解できるところ。

でも「禁止するほどのこと!?」と主張したい投稿者に対して、100件を超えるコメントが集まりました! 看護師とアクセサリーの関係が明らかに!?

アクセサリーはつけません。

■病院で禁止されてます。

私は最初の研修で「結婚指輪・普通の指輪・腕時計禁止で、穴のあいたクロックスも足に針が落ちた時に危ないから控えること」と教わりました。

装飾品は禁止です。また、スタッフによっては時計も外しています。衛生面と患者様にあたらないように…と言う配慮です。

救急外来に勤務していたときは、アクセサリー、時計はダメでした…せっかくの記念品が汚れるでしょ!!って先輩に言われました…そう考える、納得出来たり。

私の知る限り(実習先と現在の職場・母の職場)、アクセサリーOKの職場に出会ったことがありません。正直まだアクセサリーOKの医療現場があることに私は驚きました。

■自主的にはずします。

うちは禁止ではなかったですが、う○ちとかつくのがいやだったので、当時はプラチナの、今はステンレスのチェーンに通してネックレスとして着けてました。

私はずっと外したままです。万が一、患者さんを傷つける事があったら、取り返しがつかないですからね。

当院は基準が甘くて、ピアス(地味)をつけてる人はたまにいる。時計は革のものは注意される。あまりつけてる人見かけない。指輪は禁止されてなくても誰もつけない。

うちの病院に規約があるかは不明ですが、誰もつけてないです。私は出勤後、ロッカールームで白衣に着替えてから指輪を外して財布に入れちゃいます。つけるのは買い物して財布を見て思い出した時(笑)

■こんな理由ではずしてます。

排泄援助や手洗いが多かったのもあり、私の場合は、勤務中は外してました。

仕事中にふとしたことで大事な指輪が汚れたら嫌じゃないですか?私は身に付けているすべてが汚れる可能性は0ではないので、彼に買ってもらったペアリングだけは仕事中には絶対したくありませんね。

私自身も、指輪をつけたままで処置をしたり介助をしたりすることにかなり抵抗があり、出勤時にはつけていますが着替えの際に外しています。

結婚指輪、新婚さんはしばらくしてる。そのうち指輪が面倒くさくなってみんな外しています。手洗いするのに邪魔だし、指輪のところが乾かないし。手指消毒剤も使うし。手袋が破れるし。

ん十万の指輪が便や尿、痰や時には対象の落屑にさらされているのに耐えれませんでした。一番大事なものだからキレイにしておきたいと笑。はめていてメリットはないかなと思いますよ。

菌を家に持って帰る原因にもなるので、つけないです。つけるのは休みの日ぐらい。

患者さまの中には 金属アレルギーの方も いらっしゃるので…

1 2

ラウンジ☆セレクトの新着

編集部セレクションの新着

関連するキーワード

検索