編集部セレクション

ラウンジ☆セレクト

厳選!殿堂入り掲示板

2014/6/19

6万件を超える投稿数があるナースラウンジ。その中から、閲覧数やコメント数、投稿内容などを総合的に判断し、ぜひ多くの方に見ていただきたいスレッドを「殿堂入り」としてピックアップ!

キツイ指導は、もう古い?

「キツイ指導は当たり前」「仕事は見て覚えるもの」そんな時代を過ごしてきたからこそ思うこと、「傷つきやすい新人が増えた」。この意見に対し、様々な年代のナースから多くの意見が寄せられました。

2014/6/19更新

准看で就職

このまま准看として就職するか、正看を目指すべきか…。年齢的にも迷っているナースのタマゴに背中を押す前向きな応援コメントが多数!自分の進路に迷っている方にぜひ読んでいただきたい、勇気が出るスレッドです。

2012/10/26更新

結婚指輪について

衛生面の問題でアクセサリーが禁止の職場は多いと思いますが、では結婚指輪は?「感染」という着眼点から、多くの意見や経験談が寄せられました。

2012/9/26更新

何故泣いたらいけないのですか?

患者さんが亡くなった時、看護師が泣くのは是か非か。人間の感情と立場との葛藤に、どう折り合いをつけますか?「命」を目の前に、真剣な意見が寄せられたスレッドです。

2012/8/22更新

47歳で正看護師デビュー…救急は無理ですか?

何かを始める・チャレンジするのに年齢は関係ありますか?45歳で正看護師を目指すも不安を抱える投稿者に、多くのナースから背中を押すコメントが。

2012/7/27更新

声掛け

患者に対する言葉遣いや態度に疑問。敬語を使わないのは親しみ?介護や看護は「してあげるもの」?社会人のマナーも再確認できるスレッドです。

2011/8/29更新

“辞めたい”の多さ

新人看護師の戸惑いと、それを教える先輩看護師の葛藤が議論され、新人教育について考えが深まるスレッドです。

2011/3/9更新

看護師の離職の原因について考えてみました

給与か、職場環境か、ハードな勤務か、離職率が高止まりする現状について整理され、議論が盛り上がったスレッドです。

2011/2/18更新

卵巣がんの診断を受けました

子供を二人抱える中で卵巣がんにより余命半年が宣告。悩む投稿者に多くの応援のメッセージが寄せられました。

2011/2/7更新

まじめに働くナースはバカをみる。

患者を思いケアを尽くす看護師より、面倒なケアはせずに早く帰る看護師が評価される世界、看護師のあるべき姿にたいして非常によい議論がされました。

2011/2/7更新

看護って何ですか?

モラルのない患者から小間使いのように扱われ、やりきれない日々。そのなかで改めて看護とはなにかが健全に議論された掲示板です。

2011/2/7更新

ラウンジ☆セレクトの新着

編集部セレクションの新着

検索