編集部セレクション

ラウンジ☆セレクト

手に職を!で他業種から看護師を目指した結果…

2014/6/5

看護師の方に答えてもらいたい!と寄せられた質問に、ナース専科会員が自身の経験や知識から答えるお悩み相談室「ナースに相談!」…今回解決したお悩みは?

Q.社会人から看護師、心構えを!

現在、派遣で事務をしていますが、手に職が欲しいと強く思うようになり、看護師資格の取得を考えています。他の職についてから看護師になった経験のある方に、理想と現実・心構えを教えていただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

(20代後半女性)

soudan01

A.実際、他職種を経て看護師になった方からの答えは…

A1.社会人枠を設けている学校、准看護学校から高等看護過程、入学する学校も色々あります。

まずは、学校に入学するにもいろいろな学校があります。社会人枠を設けている専門学校や大学、または准看護学科から高等看護課程に行くという学校もあります。
学校によってはさまざまなですが、実習期間の間はバイトをするのは難しくなりますので金銭面でスムーズに生活していけるかというところが大切になると思います。
あとは、ご本人の社会人経験を生かしながら学校生活になじんでいけると思います。
周りが高卒くらいの若い方ばかりで、最初は不安もあるかもしれませんが、それは若い方も同じと思いますのであまり気にされないで大丈夫かと思います。
ぜひ、挑戦して頂けたら幸いです。

クローバー さん

A2.命と向き合う仕事。「手に職を」という考えでは苦しむかもしれません。

手に職をと考えているならやめたほうがいい。偉そうな事を言うつもりはないですが、命と向き合う仕事です。そんな考えで看護師になろうとしているなんて怒りを覚えます。准看護学校の同級生に手に職が欲しいとの考えで看護師になろうとしている方がいました。授業はついていけても、実習で苦労してました。その人の考え方かもしれないですが、何を目的としてその答えが出てくるの?と言う事が多々ありました。私も30代で学校に入りましたが、この仕事を生涯ものにしたいと思い高看にすすみ正看護師になりました。実際に体力的にもきつい仕事ですが、患者さんの元気になる姿、ありがとうの言葉でがんばれます。色々寄り道をして看護師になりましたが、なってよかったと思います。自分の理想とは違いイライラする事もありますが、ステキな仕事だと思います。手に職をとの考えではなく真剣に看護師を目指して欲しいと思いす。

現役ナース さん

1 2

ラウンジ☆セレクトの新着

編集部セレクションの新着

関連するキーワード

検索