アンケート

キャリア

転職して後悔?前の職場への未練

2012/11/24

こんなに恵まれてる・・・でも

転職して半年ほど経った方から「ナース専科コミュニティ」に投稿がありました。質問主さんは、育児と仕事の両立のために選んだ自宅近くの病院を辞め、新しい職場に転職。教育体制への不満が原因で退職した前職場と比べて、新しい職場では希望の科に就職ができ、研修も月に数回参加できるなど、「もっと勉強したい」という主さんの希望を満たす環境ではありました。

しかし、給与5万円ダウンに加え、残業は4倍に増えたことが、前の職場への未練を呼び起してしまいます。「恵まれた環境に転職できたのに・・・自分に問題があるの?」とご自分を責めてしまっている主さんに対して、多数のコメントが寄せられました!

やっぱりみんな「比較する」!

コメントを寄せて下さった方の大半は、「前の職場と比較してしまうことはある」と回答。「未練というよりも、ホームシック?まだ転職して日が浅いので、時間とともに改善すると思います」というご意見もあれば、「違う職場のやり方や待遇を知っている以上、比較してしまうのは仕方ない。それを今の職場で表に出さなければいいだけの話」という割り切ったコメントもいただきました。

また、「その病院にいるときはその病院の良さに気づかず・・・。辞めてしまったのです」この一文からは、懐かしい、戻りたい、でもその勇気はない・・・という、揺れに揺れる心の葛藤が垣間見えるようでした。

転職先に求めたことって?

また、「キャリアアップのために転職したのなら、残業が増えるのは想定内では?」「勉強がしたいのか、それとも前のように家庭を重視して過ごしたいのか、もう一度考えてみて」という鋭い指摘も飛び出しました。「前の方が良かった」という比較は誰しも少なからずしてしまうことです。

でも、「辞めて戻りたい・・・」と後悔する前に、「自分が転職先に最も求めたものは何か?」ということを振り返り、今の職場だからこそ実現できる夢や目標を、改めて自覚するきっかけにしてみてはいかがでしょうか。

キャリアの新着

アンケートの新着

検索